リフォームの流れ reforms

「リフォーム」と「リノベーション」の違いとは?

今回は「リフォーム」と「リノベーション」の違いについてご紹介したいと思います。

 

この「リフォーム」と「リノベーション」は非常に混同されやすい言葉です。実際に最近ではどちらも使い分けが曖昧になってきてしまっています。

 

もちろんこの2つの言葉は住宅に手を加えるという点では同じものなのですが、厳密には「なんのために行うのか?」という目的の部分で違いがあるんです。

 

まず、「リフォーム」は「老朽化してしまった建物を建築した当初に戻すこと」を指すため、あくまでも家を建てた時の状態に戻すための修復という意味合いが強くあります。

 

具体的には、汚れてしまった壁紙を張り替えるような小規模な工事をさします。

 

「リノベーション」は、「修復すること」に加えて、「用途や機能を変更し、性能を向上させる」という目的で行われます。

 

より良く作り変えることを目的としていて、工事の規模も大規模なものを指すことが多いです。

 

和歌山県田辺市にあります株式会社アイスリフォームでは、お客様のご要望に沿った様々な工事を行なっております。

田辺・白浜・上富田周辺でご自宅の改装にご興味がございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

スタッフ一同お客様からのお問い合わせをお待ちしております。